医文研
会 社 概 要
代表 茨 常則
 
関 連 団 体
医療とニューメディアを考える会
  次回勉強会案内
  世話人一覧
  会則
  実績一覧B
(第300回~)
  実績一覧A
(第1~299回)
入会申込書
 
医文研
Mail:LET06012@nifty.com
Tel:03-6206-0866
Fax:03-6206-0810
住所:〒101-0035
東京都千代田区神田紺屋町28番地 紺屋ビル302
 

医療とニューメディアを考える会

「 設 立 趣 意 書 」

現在ほど医療をとりまく環境が複雑な様相を呈している時代は、かつてなかったと思われます。
国民の生命と健康をめぐる状況の変化のなかで、制度上の一大改革が行われつつあり、一方で、高度情報化社会が到来しつつあります。

そこで、人の生命と健康に関わる医療が、その真価を発揮するために、技術としてのニューメディアをいかに活用すべきかについて、根本的に考える必要があります。

単にニューメディア導入についての議論ではなく、ニューメディアの進歩は人類にとって益するのか否かを充分に考え、益しない部分については「否」と言うだけの勇気をもたなければならないと考えます。

そのためにも、医療者側の相互の研究・論議はもとより、ニューメディアを利用する国民の側や、ニューメディアを開発する側など相互間での研究・論議を充分に尽くす必要があります。そして、その研究・論議をまとめて、広く世に問うてゆかねばならないと考えます。

私どもはそのようなヒューマニズムと社会的責任の上にたってこの会を組織し、研究・論議を重ねてきました。

この趣旨に賛同する多くの方々のご参加を願ってやみません。

昭和58年6月制定
昭和61年11月改訂


→ 医療とニューメディアを考える会の公式サイトにて、PDFファイルをダウンロードして頂けます。



このサイトに関するご質問やご感想などについては、LET06012@nifty.comまでご連絡下さい。
Copyright©2020医文研 All Rights Reserved.

最終更新日 2020/1/30
 
inserted by FC2 system